特別養護老人ホーム 施設の特長

運営方針

1.利用者に対するサービスは、選択性・継続性・自立支援に基づくものとします。
2.社会資源の効率的な活用の為100%稼動を目指します。

行事・クラブ・レクリエーション

白朋苑では、ご利用者の皆様に施設での生活に少しでも楽しみをもって頂きたいと思い、 行事・クラブ・レクリエーションに力を入れています。
また、特別養護老人ホームとしては、大変珍しい音楽療法を実施しており、ほぼ毎日歌や体操をしています。

クラブ・レクリエーションの例

クラブ活動の例

ワンワンクラブ
絵手紙クラブ
書道クラブ
音楽クラブ
料理クラブ
茶道クラブ
生花クラブ

リフレクソロジー
足裏マッサージ

理学療法士によるリハビリ
メニューの作成、効果測定等

小中学校との交流
近隣の小中学校との交流




● ワンワンクラブ

ワンワンクラブ年に数回、南区獣医師会「人と動物のふれあいクラブ ぬくぬく」のご協力で かわいいワンちゃん猫ちゃんが遊びに来てくれます。 小さなチワワやヨークシャーテリア、柴犬、ダックスフント、ミニチュアシュナウザーから大きなラブラドルレトリーバーまで どのワンちゃんも猫ちゃんもとてもお行儀がよく、利用者のみなさんとふれあいの時間を持ってくれます。

ボランティアの方々は前日、動物たちにシャンプーやブラッシングをして、清潔に身支度を整えてくれています。 こちらに到着後は決められた場所でトイレを済ませ、控室で打ち合わせをしつつ、気持ちを落ち着かせてから 利用者のみなさんとご対面。

綿密な準備と努力があって楽しい時間が持てるんですね。皆様に感謝です。 ふれあいの時間は利用者の皆さんも思わず笑顔がこぼれ、ワンちゃん猫ちゃんの顔も楽しそうに見えます。

楽しふれあいの時間は1時間ほど。会場を去っていくワンちゃんたちをみんなで見送りました。

ワンワンクラブ





● 料理クラブ

料理クラブ 料理クラブではケーキやホットケーキ、クレープなどおいしいお菓子や料理を作って食べて楽しんでいます。 日によってクレープ生地を焼くこともありますが、この日(写真)はクレープ作りの日。 クレープの生地をかき混ぜて、生クリームとチョコレートのトッピング。くるくるっと巻いてできあがり。

生クリームとチョコを絞ってのデコレーションがきれいにできあがると、とてもおいしそうです。

全員の分が出来上がって一緒に食べるのですが、早くできた方は待ち遠しいご様子。 おいしくできたので、おかわりの声も。クレープ3枚を食べた方もあり、好評でした。

料理クラブ



行事紹介

四季折々の季節を感じられるような催し・行事を行っています。年によって変更があります。

月行事行事名(例)行事内容等
1月新年会新年を皆さんでお祝いします
2月節分職員が鬼と福娘になり豆まきを行います
3月ひなまつりおひなかざりをし、お祝いします
4月お花見敷地内の桜や海棠を見ながらお散歩
5月母の日お母さんに感謝します
6月父の日お父さんに感謝します
7月七夕祭短冊に願い事を書き笹に飾りつけをします
8月納涼祭地域の方等も参加し、納涼祭を行います
9月敬老会ご長寿をお祝いします
10月運動会苑内で体をつかったゲームをします
11月八朔狩り苑内に実った八朔を収穫します
12月クリスマスクリスマスイベントと大きなケーキをいただきます