上大岡。白朋苑で働くということ

【スタッフインタビュー】
白朋苑で実際に働いている職員へインタビューをしました。介護福祉士、ヘルパー、看護師、どのような経緯で白朋苑を選び、働いてみてどんな職場なのか語ってもらっています。

介護福祉士

イメージ

まず、介護職という職業を選んだ理由から教えてください

おじいちゃんっ子だったんですが、高校の頃おじいちゃんが老人保健施設に入ることになって、おじいちゃんを自分で介護してあげたいと思ったんです。中学の頃に夏休みの間一人暮らしのおじいちゃんと一緒に過ごしたりして、おじいちゃんのことが大好きだったんですね。でもおじいちゃんは、私が福祉専門学校を卒業する前に亡くなってしまったので、介護する夢は叶いませんでした。

白朋苑を職場に選んだのはどういう理由ですか。

教育福祉専門学校で実習があったのですが、その現場が白朋苑でした。約2か月間、日勤・夜勤を経験させてもらったところで、こちらで働いてみないか、と誘われたのがきっかけです。白朋苑の介護の先輩で、とっても尊敬できる方がいたというのも大きいです。その方は、利用者の方のそれぞれの性格をよく理解していて、こう話をしたらこう返してくれるな、というのがわかっていて上手にコミュニケーションが取れるんです。
ちょっとマニュアルからは離れることがあるのですが、利用者の個人と向き合っているからできる会話で、真似したいなと思ったりしました。
白朋苑にはそのまま入職したという経緯になります。

白朋苑のお仕事の内容について、一日の流れを教えてください。

日勤や遅番によっても違うのですが、わかりやすい遅番でいうと、
・・・・・・

続きを読む

イメージ

会社員から転身されたのはどういう理由だったのでしょう。

以前勤めていた会社は食品会社だったんですが、辞める前の数年は会社が合併される前の混乱した時期でした。 会社自体も頻繁に組織変更があったり、辞めていく社員も多く、会社内はピリピリした雰囲気でしたね。精神的にも不安な時期だったと思います。

私自身もその5年の間に、経理、販売、製造といろいろな経験をしたのですが、もっと落ち着いて仕事に取り組みたいと思っていました。 介護というのはじっくり落ち着いて取り組むことのできる、安定した職だと思い介護職を選びました。

実際には会社を辞めてから1年半くらいしてから2カ月くらいの期間にヘルパー2級の資格を取り、30歳を前に白朋苑に勤めることになりました。

なぜ白朋苑なのでしょう。

正直なところ、4~5件の中から白朋苑を選んだのは家から近いというのがありました。

近いと何がいいのですか?

介護士の仕事は肉体的にきつかったり、時間が不規則だったりするので、通勤が便利というのは大きなメリットなんです。
・・・・・・

続きを読む

イメージ

介護を仕事に選んだ理由を教えて下さい。

学生のときは特に福祉に関心があったわけじゃなくて、大学も文学部の歴史学科だったんです。就職活動も外食産業を中心に行っていたんですが、ある日、就職説明会の場で、介護の映像を見て、説明を聞く機会がありました。介護のシーンを見ていると、その介護をしている自分が思い浮かんできて、介護している自分を想像して自分に合ってるなと思ったんです。

そうすると、今度は外食産業にいて、お店で「いらっしゃいませ」と言っている自分が想像つかなくなってきて・・・。ヘルパー2級の資格なら講義と研修で2カ月くらいで取れるので、在学中に資格を取得して就職活動をやり直した格好です。外食産業からの方向転換をして、有料老人ホームで介護の仕事をすることになりました。

大きな方向転換でしたね。

よく言われます。その有料老人ホームで3年間ほど働いた後、白朋苑に移ることになりました。


・・・・・・
続きを読む